服部真里子『あなたとわたしの短歌教室』(山川出版社)
最新号
こんにちは🔅詩歌担当より、新しく入荷した本をご紹介します。
歌人の服部真里子さんが講師をされている、大人気の短歌教室が書籍化した一冊です!
教科書というよりも、講座がそのまま本になったような文体で、先生が直接”わたし”に話しかけてくださっているようで、とてもわかりやすいです。わかりやすいだけでなく、目を見て一対一でお話しているかのように、心に届く感じがしました。
これから短歌を始めたい方に向けて丁寧に説明されているのはもちろんのこと、これまで短歌を詠んできた方が読むと、また違った受け取り方ができるのではないかと思います。
個人的には、「レッスンの前に」を読んだだけで、もう胸がいっぱいになり、うっかり涙腺が緩んでしまいました。創作を続ける中では、「よくわからなかった」と言われることは少なくても、伝わらなかったんだなと思うことの連続で、他人と比較してしまうこともよくあることだと思います。
そんな中で、この本は”「いい短歌=おもしろい短歌」をつくれない人はいない」”と断言し、その理由までしっかり書いてくださっています。
短歌初心者の方だけでなく、長年短歌に向き合ってきた方、短歌でなくても何か創作活動をされている方にもぜひ読んでみていただきたくなりました。
(詩歌担当Y.A.)